恐れる事

今日はとても暑い一日でした。

ですが友人が私の地元まで来てくれて、ネット関係の基礎を教えてくれました。

今日お借りした部屋にはクーラーがなくて、扇風機と窓を開けるという手段だけでした・・・なので非常に暑い部屋でのお勉強となり、始まりから終わりまで教えてくれる友人や参加してくれた友人に申し訳なくて、これからいろいろなんとかしようと思いました。

でも、基礎を教わり、嬉しかったです。

 

話は変わりますが、自分にはまだまだいくつもの垢があります。

その中の一つ、恐れがあります。

 

『バカじゃないの?!』

と言われたり思われるかと思いますが。

それは何かと言うと・・・表に出る事への恐怖です。

自分の名前を出す事や、自分自身が表に出て行く事がもの凄く怖いのです。

人に見られる事や注目される事も怖いのです。

ま、注目されることなんてめったにないですが・・・

何故か心臓がバクバクして、『怖い』と思ってしまうのです。

絵描きをやっている以上、自分の名前や作品が表に出るのは当たり前なのですが、緊張を通り越して恐怖を感じるくらいになるのです。

 

高校生の頃一時期、美術の予備校に通っていて、家に帰って来る時間は夜11時近くでした。

予備校の帰り、電車に乗ると、制服姿の私を上から下まで見て来る人や、地元の駅の駐輪場でよく変な人に遭遇して、そういう人の眼は決まって濁っていて気持ちが悪かったのを覚えています。

 

もの凄く嫌悪感をむき出しにしてくる人の視線を背中や体全体で感じたりしたし、誰かのネガティブな感情が重しの様に体に乗っかってくる感覚も体験しました。

その反対で、仏様みたいな人や赤ちゃんみたいな人の思いが暖かく伝わってきたりする事もあります。

 

なんでこんなに変に敏感なのか?!と思います。

人ごみに行くと疲れるし、雨や台風が近くなると頭痛がします。

 

だから、なるべく一人でいたいし表に自分が出るのは嫌いなのです。

嫉妬や念などが渦巻いているような事が見えないけれど繰り広げられているような気がもの凄くします。

 

でも、日曜日の夜にやっている【ルーズベルトゲーム】というドラマを見て、主人公の心に激しく感動して、今日は酷いヤジを克服している主人公に励まされました。

 

自分の自覚している自分はもの凄い怖がりなのですが、表に出ろと引っ張られる機会が多くて、もっと目立ちたい人や表に出たい人がしたらいいのに・・・とよく思います。

そもそもそんな私がなぜ絵描きなんかになったのか?!

解らないです。

 

この恐怖に対するいろんな対処法はありますが、決定打はいまだ打てずにいます。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。