歩く事

ああ嬉し、なでしこジャパン、勝ちました。(575調)

今朝の新聞を読み知りました。

準決勝くらいまでは見ていたのですが、一昨日から急に大忙しの事態になり、脳内フル回転で、筋肉もフル回転でした。

何が起きたかというと、文字にしてしまうとなんてことないのですが、とある公募展がある事を知ったのです。

否、厳密に言うと、公募展があるのは知っていたのですが、いつあるのかを知らなかったので、その『いつ?』という所がいきなり『今でしょ?!』と、あの人の言葉がぴったりなくらいな感じで、期日を知った瞬間、期日が鼻先まで迫っていた・・・という事です。

 

去年の末くらいに作った作品を出そうかな~なんてボンヤリ思っていながら、なんの準備もしないままでいました。

今月も何かと期日が迫っている事があり、その事に気を取られて、ようやく落ち着いてほっこりしていた時に、ふと『そういえばあの公募展はいつだっけ?』と思いなんとなく気になり調べたら・・・こんな事態に。

 

もう2日後には出さないと間に合わない!となり、何故か『出すのはやめよう』という選択項は思い浮かばず、最短で効率よく動く為にはどうするべきか?と瞬時に頭が考えていました。

怠け者の私からは考えられないくらいの事でした。

 

土曜日の午前中に公募展の募集要項を取りに京都へ行き、すぐ帰って来て、油絵の仮額用の木をホームセンターに買いに行きました。

3メートルの木は自転車では運べないので歩いて行き、3メートルの木を持ちホームセンターから家に帰って来ると腕は震えていました。

それから、木を2m80cmくらいに切りやすりをかけかけ、釘打ちトントン。

額付け作業が終わった時は日付けが変わっていました。

そして、翌朝梱包をして実家の軽トラに乗せてもらい、京都へ行き、無事に搬入を済ませて、帰りは軽トラには乗らず歩いて最寄り駅まで歩き、電車に乗り、大阪梅田に直行し、友人との約束の待ち合わせ場所に行きました。

 

土曜日曜と、何故かもの凄くお天気も良く、歩いた分だけ汗が出て、おそらく風呂桶になみなみと溜まるくらいの汗を2日間でかいたような気がします。

そして、歩く歩くの連続で、足の筋肉をたくさん使い、木を持ちながら歩いた為に腕がだるく、楽しみにしていたなでしこジャパンの決勝戦を見逃しました。

 

好きな事じゃないと頑張れない、というのは本当だなぁと思いました。

 

でも、何故自分は『間に合わない』とか『出品するのはやめよう』と思わなかったのが不思議です。

うまい具合に家族の都合も良くて車で作品を京都まで運ぶ事が出来たし、スルスルと準備物も手に入りました。

 

上手く行く時と行かない時があって、不思議だなと思います。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。